top of page

石上誠 絵画展 「10の扉/光景」近鉄上本町店


石上誠 絵画展 「10の扉/光景」

■会期11月18日(水)〜24日(火) ※最終日は午後5時で閉場させていただきます。 ■会場 近鉄上本町店 8階 アートギャラリー

“Door”は、インスピレーションの源であるヴェネチアに繰り返し訪れる中から生まれた。2011年早春、運河沿いに建つ古い館の扉を描いている時に、その扉から人が出たり入ったりするイメージが湧いた。

画家として生きていくことで、先の見えない未来への不安と新しいものを創造する苦しさがつきまとい、それらは幾度となく重く堅い扉となって立ちはだかり悪戦苦闘していた。“扉をこじ開け勇気の一歩を踏み出す”という強い思いが作品に昇華。今展では“10人十色の境遇からの勇気の一歩”をテーマに、“心の開放”を表現した。

約30年の間に観たヴェネチアの一回一回心に刻んだ景色を、升目調に表し一枚に描き込んだ“光景”をテーマにした新作の風景画など、石上の新境地の力作が並びます。ぜひご高覧ください。

※作家在廊日 期間中 午前11時〜午後6時まで


bottom of page