top of page

石上 誠 絵画展 "Eternal Rose ~ 薔薇に捧ぐ ~"


会期:2017年 1月9日(月・祝)~15(日) 会場:茂里アートスタジオ(大阪市北区芝田2-4-2 牛丸ビル1階)

2016年上半期、石上誠が描き続けていたのは「Eternal」シリーズでした。NY個展の中枢ともなったこの「Eternal」は、具象によって生を、抽象によって死を表すという半抽象・半具象の様式で、生と死を繰り返す「生命の永遠性」を描き出そうとした試みで、石上誠の絵画制作における最大のテーマの一つでもあります。

本展で出展されるのは、薔薇をテーマとして描くことによって、薔薇の「生命の永遠性」を表現することを試みた新作たちです。人間や他の動物などと変わらず、薔薇もまた、美しい状態から風化し、朽ちていくことが避けられない存在です。しかしながら、移ろう季節の流れの中で蕾が開花を迎えたとき、薔薇の美しさはもう一度、生の状態を得るのです。このように、薔薇という存在もまた、生と死を絶え間なく繰り返している存在です。今回のシリーズ「Eternal Rose」では、薔薇の中で生じているこのような変化と、そこに貫かれている永遠の生命を、半抽象・半具象の様式により描き出されています。

今年初の石上誠展は大阪から始まります!「永遠(Eternal)をテーマにした薔薇」の数々をご高覧頂けたら幸いです。

■会期 2017年 1月9日(月・祝)~15(日)      AM10時~PM6時  ※会期中無休 ※石上 誠は毎日在廊しております。 ■会場 茂里アートスタジオ 大阪市北区芝田2-4-2 牛丸ビル1階 TEL 06-6374-1324 ■JR大阪駅隣「グランフロント大阪」の北館東側の出口から徒歩1分。 ■阪急梅田駅北改札からも徒歩4分


bottom of page